島ネコになりたくて - 沖縄シマジマ徒然記 -5ページ目

久米島回想記 その一(レストラン竜@久米島)

久米島に着いたのは14:30頃。予定より1時間ほど遅い到着となりました。

中途半端な時間になってしまいましたが、まずは腹ごしらえをと、仲泊地区の中央・新興通り商店街へ車を走らせます。途中、楽天のキャンプで一軍の練習場となるホタルドーム久米島野球場を右手に眺めながら。田中くんも、ここでトレーニングすることになるのねえ(わたくし、王子よりもまーくん派であります、ってどうでもいいですね)

10分もしないうちに商店街が見えてきました。
kume1-1
島一番の繁華街とはいえ、のんびりしたムード。(^^)

食堂も何軒か発見したのですが、困ったことに駐車場が見当たらない~。今考えると、地元の車もレンタカーもみなバンバン路駐していたのですが(笑)、島に着いたばかりでよくわからなかった我々は駐車場を探すべく脇の坂道に入っていきました。すると、その先にちょうど食堂があるではないですか!駐車スペースもある!

・・・えらい長い前置きになりましたが・・・

こうして行き当たりばったりに出会ったのが「レストラン竜」だったのです。
kume1-2
後から気付いたのですが、「久米島タウンガイド」(島内で配布されているフリー観光マガジン。こちら から送付申込もできます。)にも載っている有名店でした。

女性数名で切り盛りされているらしいこちらのお店。我々が入ったときは他にお客さんはおらず、座ってユンタクされてました。(^^)

居心地のよいお座敷

久米島最初のゴハンはこちら~。

久米島そば
kume1-4
サッパリ出汁とコシのある平麺がよくからんで美味しい!
(製麺所が近くにあったのですが、そこの麺なのかな~。)
そして何より、三枚肉と共に載っているカマボコが絶品。
お手製なのかしら。
フワフワのすり身は魚の味がちゃんとして、一口食べただけで新鮮だとわかります。

いかすみそば

kume1-5
食べても食べてもイカが出てくる!それがまた柔らかくてウマ~。
イカスミの臭みは全くなく、出汁もいくらでも飲めてしまいます。
イカスミは、以前は出産後の女性に飲ませていたそうですね。
それだけ栄養価が高いということで、最近では老化防止や血行促進の効果も注目されている、女性の強~い味方。美味しいだけじゃない凄いヤツなんですネ。(^^)

どちらもボリュームたっぷりで、食べ応え十分でした。
偶然見つけた大当たりのお店、バンザイ!

P.S.
他の名物メニュー
●牛肉もやしそば
○ドラゴンボール(久米島産の紅芋を練りこんだ生地を丸めて揚げた、ゴマ団子のようなお菓子。レストラン名にちなんだこの名前は、観光客の方がつけたのだそうです。^^)

久米島回想記 プロローグ

今年最後の島旅になるであろう久米島の旅から戻りました。

kume_flower

←ホテルの敷地で見つけたオレンジ色のブーゲンビリア

思い立ったのは10日前。そう、ネット上で通常申込期限とされている「出発予定日の10日前」その日だったのです。いつもながらの急な幕開けでした。

旅の位置づけは「遅い夏休み」・・・かな。
島旅は今年4度目だった我々ですが、休みをたくさん取っているように見えて、たいてい土日+1日とかなので実はそうでもないという・・・。島夫に至っては夏以降忙しい日々が続き、平日も休日もなく働いておりました。

そんなわけで、今回の行き先は島夫の希望を優先して(←恩着せがましい)久米島に。希望理由は「ゆったりできそうだから」。思いっきりイメージで語ってお ります。私が次の島旅候補地として思い描いていたとある島は、「アクティブにならざるを得なそう」というこれまた凝り固まったイメージにより却下されまし た(笑)。また行くから、いいけどねん。

でも島夫の直感は正しく、久米島での時間、心からリラックスして過ごすことができました。今の我々には、あれもこれもと貪欲に動き回る旅はきっと重すぎた。

あ、でも、海も景色も綺麗で魚も美味しくマッサージ技術が高い(←?)久米島です。4日間、密度は低いながらも結構色々やりましたね、ハイ。(^^)

というわけで、いつも以上にまったりした回想記になりそうですが、気が向いたときにお付き合いいただければ幸いです。

最後に、今回またまた残念だったこと。それは夜になると雲が増殖し、星がほとんど見えなかったことです。(>_<) 私が島で満点の星空に出会えるのは、一体いつになるのでしょうか?!

羽田に到着

帰りの那覇までの便は初体験のRACでした。プロペラ機なんて久しぶりに乗ったな~。
羽田までのフライトでは「うたの日コンサート」のBEGINの歌に不覚にも涙。相当アヤシイ人になってしまいました。

午後の便で

帰ります。今日は本格的に曇り~。出発までのんびり散歩しようと思います。

実況中継へのコメントありがとうございました。(^-^)/
帰ってからお返事させていただきます☆

明日は

帰る日。(T_T)
最後の夜も、生暖かい風が心地よく吹いています。