本島中南部&慶良間回想記 その四(「ペンション・ゲルマ」) | 島ネコになりたくて - 沖縄シマジマ徒然記

本島中南部&慶良間回想記 その四(「ペンション・ゲルマ」)

今回、一泊目に宿泊したのは慶留間(げるま)島の「ペンション・ゲルマ 」でした。

昨夏に日帰りで阿嘉島を訪れた際、ケラマジカに遭遇したのが、この慶留間島。(そのときの記事はこちら→ )このときは時間がなく島内を見て回ることができなかったので、今回再訪できて嬉しかったです。

実は・・・最初は那覇に3連泊しようとしていたのですが、連休初日の土曜日は激混みでどこも×。それならば慶良間の行ったことのない島に!と渡嘉敷や座間味の宿も当たりましたが、これも全滅。(日曜日に渡嘉敷マラソンがあったからかも?) 阿嘉島も軒並み×で、慶良間は諦めるしかないか~と思っていたところ、「そうだ、慶留間には宿があったはず!」とひらめき、電話したら拍子抜けするほど簡単にOK。みんな~、こんな良い宿見落としちゃダメヨ~。

阿嘉港にはご主人が迎えに来て下さっていました。
「昨日まで暑かったのにね~。今日は冬に戻っちゃったね~。」
そうなのです、昼間の那覇は結構暖かかったのに夕方に向けてどんどん気温が下がってきて、雲は厚くなるわ、海は荒れてるわで、1年前の波照間航路 を髣髴とさせる船旅だったのでありました。

さて、「ペンション慶留間」へは港から阿嘉大橋を渡り車で5分ほど。あっという間に到着です。

入り口

geruma1
3階建てで、島で一番高い建物なんだそうです。
ちっちゃくワンちゃんが写ってるの、わかりますか?(^m^)


geruma2
花や浮き玉が可愛いらしい。
このワンちゃん、最高に人懐こくってラブリーなのです。(この子を見て、私はまちゃこさん の愛犬リク君を思い出しました。^^)

これは路地からペンションを見たところ
geruma3


室内の写真は撮り忘れてしまったのですが、洋室の2ベッドルームで、テレビ・エアコン・トイレ・シャワー(ユニットバスではありません)各室に完備。これ、結構ポイント高かったりします♪ 無いと思っていたタオル、歯ブラシセット、ドライヤーも全部あり、快適に過ごすことができましたヨ。

そして何より、ここの最大の魅力は食事です!!

この日の夕食
geruma4
(これは2人分です^^)
カツオとイカの刺身、シイラ(白身魚)のフライ、牛肉の炒めもの、ロールキャベツ、具だくさんお味噌汁

ボリューム満点なだけでなく、どれも家庭の味で美味しいのです。
奥様のお料理の腕に惚れでリピーターになる方も多いそうで、ほんと納得です。

特に、漁師でもあるご主人自ら釣り上げてきた魚は絶品。
お客さんの多い夏場は、一度に200キロ(!)分の魚を採ってくることもあるそうですよー。
ご主人はダイビングのガイドもされるそうで、3足のわらじ。
「島では色々やらないと暮らせないからね~」と笑う姿が素敵でした。

翌朝の朝食
geruma5
沖縄の家庭の朝、という感じですね。(^^)
シンプルで、とても美味しい朝ご飯でした。シアワセ。

宿泊料金は民宿より少しお高めでしたけど、部屋の快適さと食事の美味しさから考えたらリーズナブル。長期滞在できたら幸せだろうなあ。

P.S.
離島の星空を眺めることが長年の夢である私。
これまで悪天候によりことごとく破れ散ってきました。
そして今回も・・・。滞在中この日だけです、夜に雲がかかってたのは。キィーー!
またもや次回に持ち越しです。(;_;)