久米島回想記 その五(「木心里」@久米島) | 島ネコになりたくて - 沖縄シマジマ徒然記

久米島回想記 その五(「木心里」@久米島)

久米島で必ず行こうと思っていたのが、居酒屋「木心里(きこり)」です。
それはもう様々な方の久米島旅行記やブログで評判がよく、気になって気になって。
初日の夜に早速行ってしまいました。

ホテルからは、徒歩5分もかからないくらい。
ここイーフビーチ沿いのイーフ地区は、仲泊地区に次ぐ繁華街。宿泊施設、飲食店、コンビニ・商店が密集していて、食事にも買い物にも困ることはありませんでした。

さて、その「木心里」。ジモティのご家族や観光客で大賑わいでした。
kume5-4

噂どおり、どの料理もボリューム特大。でも美味しいので沢山食べてしまいましたデス。

泡盛からして量が多め。太っ腹!
kume5-1
島夫が注文したのは米島酒造 の「美ら蛍」。昔ながらの製法を貫く米島酒造の銘柄は、生産量が限られているためあまり島外に出回らないのだそうです。付いてくる水が「久米島銘水」なのが嬉しいですよね。(^^)

お通し
kume5-5
左から、魚の南蛮漬け、ナーベラーの味噌煮、たこ焼き。
え?たこ焼き?って思いますよね?でもタコが大きくて美味しかったです。

ミーバイのマース煮&刺身盛り合わせ
kume5-3
沖縄といえばのミーバイ。淡白ながら味わい深い。煮汁まで飲み干したいくらいでした。
お刺身も新鮮。特にコブシメが最高でした!
右にちらっと写っているのは、たこわさです。酒飲みでもないのに止まらなくなってずっとつまんでました。

久米島産地鶏の唐揚げ黒胡椒風味
kume5-2
これまたビーッグなうえに身がしまっていて食べ応え十分。
こんな高級(?)な唐揚げ食べたの久しぶりでした。(^^)

色々な方が薦めていらっしゃるだけあって、何を食べても美味しかったです。
地元の新鮮な食材を使っているからでしょうね~。
実は、「アーサのてんぷら」や「もずく」を注文しようとしたのですが、今はシーズンではないので出せないとのこと。残念でしたけど、それだけ旬のものにこだわっているということですよね!他のお店には無い頑固さもまた良かったり♪